しばしのアルゼンチン滞在

NHKのスタッフが帰国して、いつもならば私もいったん帰国するのだが、また8月にやってくることになる。実は毎年企画に出しては忙しさのあまり実現できなかったタンゴ、ブエノスアイレスに関する紹介本を今年こそ発刊したいと思っている。そのこともあって、少し長いがアルゼンチンにとどまることにした。

予定している本は、日本でのタンゴ・ファンにタンゴ・ガイドをするのが一番の目的だが、このところブエノスにやってきてタンゴ修行に励むファンも圧倒的に多くなってきた。そんなファンへの優しいガイドでも出来たらとも思い、できるだけ多くのページをブエノス紹介に当てたいと言う思いもある。ブエノスアイレスという街は、タンゴだけでなく、ファッションやその他のことでも大いに世界に誇ることを持つ都市だ。個人的には76年に最初にこの街を訪れて以来ほぼ40年間この街を見続けてきているが、83年の民政化以降、90年代、デフォルト以降の動きなど、相当荒っぽい政治に国民は踊らされ続けてるが、それでも確実にこの街を前へ前へと進めてきた。 “しばしのアルゼンチン滞在” の続きを読む