今年も盛り上がった東京タンゴ祭


先週のタンゴダンスのアジア大会に続いて,今週は今年で3回目になる東京タンゴ祭。今年もバラエティに富んだ11楽団が出演した。このタンゴ祭、もともとは2010年、アルゼンチン建国100年の年に我々としても何か記念になる行事をと考えて始めたのだったが、これが大好評、昨年、今年と続けることになった。とはいっても、毎年同じ出演者では…と思っていたら、いるいる、日本全国にはまだまだ実力のある楽団がたくさんいるものだ。昨年に続いて今年もなかなかフレッシュなタンゴ祭を届けられたと思う。

選手権だけでなく、このタンゴ祭も地方都市で活躍する楽団も参加できるよう,開催はやはり土日に限られるから、またまた会場探しが大変。昨年は渋谷に吊ったが、今年は好評だった浅草公会堂を押さえることが出来た。浅草寺の境内からすぐの所にある公会堂は雰囲気満点。何時の日か海外のオルケスタも招聘して規模が大きくできたとしたら是非ここで開催したい,と思うようなザ・東京的な立地。会場の前には数々のスターたちの手形が収められている。台東区が大衆芸能の振興に貢献した芸能人の功績をたたえ、その業績を後世に伝えるため1979年(昭和54年)に創設したもので、「スターの広場」と銘打たれている。この日は先日他界した山田五十鈴さんの手形に綺麗な花も添えられていたりした。山田さんはこの顕彰制度創設年のスターだった。アルゼンチン・タンゴ界も新しい楽団がたくさん輩出するようになって、老マエストロたちが色々な形で顕彰されるようになっているが、なんだか、その雰囲気と被るところがあって興味深い。 “今年も盛り上がった東京タンゴ祭” の続きを読む